こんにちは。日野市豊田の整体「たづな整体院」、身体のコリや歪みが見ただけで分かる整体師の堤です。

 

 

昨日は、歯列矯正をしたという方の噛み合わせを調整しました。

噛み合わせ調整後は首のこりが軽減。

動きが良くなり、それでもまだコリが取れていなかったので、肩甲骨のコリほぐしをセルフケアでやって頂いたら、首のこりが約8割改善しました。

残り2割は、筋肉や骨の記憶を頼りに手技で改善。

 

昨日もまた身体全部の繋がりを一人体験していただきました(^^)

 

身体って本当不思議です。

 

 

 

さて、今日の話題は、前回の記事に引き続き、

「歯の噛み合わせを自分で直して、肩こりや首のこりを解消する方法」

 

その応用編をご紹介していきます。

前回の記事はこちらから
歯の噛み合わせを自分で直して、肩こりや首のこりを解消する方法

 

・顎関節の調整が上手くいかなかった方
・よく分からなかった方

は、

頭蓋骨や首の調整をぜひ試してみてください(^^)

 

・顎関節症でお悩みの方
・首のこりをもっと自分で解消したいという方

にもオススメです。

 

 

◆「歯の噛み合わせを自分で直して、肩こりや首のこりを解消する方法(応用編)」◆

 

 

①口を開閉した時の頭の動きを確認

口を開けたり閉じたりした時に
もし頭や額が動いていたら正しく顎が使われていない可能性があります。

よく分からないという方は鏡を見て行ったり、

両手を頭の上に乗せて頭や額が動いていないか確認してみてください。

 

 

②頭の動きの調整

両手を①頭の上に乗せて、
口を開けたり閉じたりする時に動く頭の動きをブロックします。

言い換えると、頭の動きを無理やり邪魔をして

「頭が動かない口の開き方と閉じ方を脳に考えさせる」。

正しく噛み合わせを調整するために必要な顎関節の動きというのは、

口を開けたり閉じたりした時に頭が動かないことが理想なので
よく確認してみてください。

 

①頭が終わったら、念のために今度は②額の上に両手を乗せて行えばOKです。

 

 

③首の動きを確認

顎関節の動き、頭の動きを制限している首の筋肉の動きを確認します。

自分の両手で首のこりの状態を確認したあと、

両手の指先を首の後ろに当てて口の開いたり閉じたりする時に

首の筋肉が使われていないかどうかチェックしてみてください。

 

②の頭の動きを調整する時同様、
口を開けたり閉じたりする時に首の筋肉は本来使う必要がないため
動きをブロックする必要があります。

 

 

④首の動きを調整して首のこりを改善

③の時に首の後ろに当てた両手の指先を、

それぞれ首の骨(頚椎)の方向に動かして止め、その状態で口を開けたり閉じたりします。

 

指先を当てる場所は首の骨のすぐ脇で、

首の方向に動かすというのは、横方向というより首の形状に沿ってローリングするように首の中心に向かって筋肉をスライドさせるイメージで動かします。

 

首の筋肉を軽く首の中心に、指先で動かしたら(寄せたら)、

その状態で口を開閉して本来使う必要がない、首の筋肉の動きに制限をかけていきます(しっかり触れて抑えます)

上手くいかない場合は少し場所を変えたりしてみて何回かトライしてみてください。

首の筋肉の動きが変わって、最初より使わなくなればOK。

上手くいくと、首こりも改善されて、口も開けやすくなります(^^)

 

 

⑤再度頭の調整&顎関節の調整

首を調整後、もう一度頭の動きを確認します。

口の開閉時、頭が動く様だったら再度頭の調整。

動かない状態だったら再度顎関節の調整を行います。

 

あとは前回のブログ通り、
続けて噛み合わせを調整すればOK。

 

噛み合わせ調整のために、口の周りをタッピングして、

その調整ができたら最後に顎関節の調整をして終了です。

 

 

 

噛み合わせは、正面を向いていても目線が横になるだけで変わってしまいます。

スマホ見ながら、TVを見ながら食べることも増えた現代生活ですが、

できるだけ正面を向いて食べることで肩こりや首こりを予防することができます。

 

昔の人が、食事の前に手を合わせて「いただきます🍴🙏」と言葉に出してから食べたのは、

 

感謝の気持ちと、身体を正面(正中線)に合わせて、身体を整える意味があったそうです。

 

「歯の噛み合わせを自分で直して、肩こりや首のこりを解消する方法(応用編)」

 

前回同様、難しいと感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、

「ここまでで調整が上手くできない」「分からない」という方は当院までご相談ください。

 

自分でケアが出来る方法のコツをお伝えします(^^)

 

 

 

☆☆☆噛み合わせと肩こり・首こりの関係があるということが、今回も分かったという方はポチっと応援よろしくお願いします☆☆☆

日野市の豊田の整体・アロマ。肩こり、首こり、腰痛、便秘、下腹部の痛み・しびれ、むくみ、不眠症、自律神経失調症なら「たづな整体院」ブログ村バナー

☆日本ブログ村ランキング参加中☆

【関連記事】
肩こりの原因①噛み合わせ
スマホは肩こり・首こり・頭痛になる原因だけど、本当はそれだけじゃない・・肩こりの原因②
肩こりの原因「7つのカテゴリー」
肩こり54の原因とチェック項目

日野市で一番、「心」も「身体」も元気になる整体院

肩こり・腰痛・長く続く不調・・
オーダーメイドの整体とケアで、あなたの不調を解消します

◆ご予約・ご相談はこちらからお気軽にお電話ください◆
042-849-5223 (完全電話予約制)
   ↑クリックすると電話がかかります日野市の豊田の整体・アロマ。肩こり、首こり、腰痛、便秘、下腹部の痛み・しびれ、むくみ、不眠症、自律神経失調症なら「たづな整体院」

営業時間:10時~20時(最終受付20時)
お子様連れOK!土日祝日営業・時間外も対応
当日予約も空き次第でOK!

日野市の豊田の整体・アロマ。肩こり、首こり、腰痛、便秘、下腹部の痛み・しびれ、むくみ、不眠症、自律神経失調症なら「たづな整体院」(24時間受付)

◆メニュー記事一覧◆
初めての方へスタッフ紹介メニュー&料金
施術の流れ地図・アクセスよくある質問お問い合わせ