日野市豊田の整体「たづな整体院」、身体のコリや歪みが見ただけで分かる整体師の堤です。

 

昨日の患者さんとのやり取りで、
こんなことがありました。

僕「あの~、最近歯の治療とかされました?」

Aさん「いや、特にはしてないです」

Aさん「もう小学生を過ぎてから、特に歯医者に行ったことはないです」

僕「そうなんですね。親知らずは抜かれました??」

Aさん「全然抜いてないです」

僕「多分、噛み合わせが関係ある気がします」

Aさん「噛み合わせですか??」

 

肩こりの原因の一つ・・・噛み合わせの問題は、

前回話をした「肩こりの原因の7つのカテゴリー」の中では構造の問題に当たります。

実はこれ、意外と知られていないことも多く、歯医者さんでも知らないケースがあります。

(続き)

僕「なんとなくですけど、この辺りの歯だと思います」

僕「前歯ですね。上半身だから1番、2番、3番が関係します」

僕「肩こりの原因は、噛み合わせがあると思います。カチ、カチ、カチッって噛んでもらっていいですか?」

 

(Aさんが、カチ、カチ、カチッと噛む)

 

僕「この辺りの歯が当たる様に、噛んでもらっていいですか?」

(Aさんが、カチ、カチ、カチッと噛む)

僕「あっ!そこです。ちょっと当たり始めました」

Aさん「(???)」

僕「その歯が肩こりに関係してると思います」

僕「やっぱり噛み合わせでしたね。肩の感じが変わりました。肩が楽になっていると思いますので動かしてもらってもいいですか?」

Aさん「(???)」

Aさん「分かりました」

 

(Aさんが、寝た状態のまま肩と腕を動かす)

 

Aさん「あ、楽です!」

Aさん「噛み合わせって、けっこう関係するんですね」

 

噛み合わせの問題は、「長年肩こりがひどくって、どこに行っても治らない」という方の原因に当たることもよくあります。

 

自分自身も、噛み合わせの問題・・

親知らずが原因で、どんな整体、カイロ、手技療法を受けても
すぐに戻ってしまうという経験を、してきました。
もう、歯医者さんに行って、
親知らずを抜いた瞬間・・

スーッと身体が楽になって
肩こりも、足の重さも、全部変化したのを覚えています。

 

当時はまだ、左右の下の親知らずを抜いておらず、
最初に左の親知らず、
1週間後に右の親知らずを抜き、

 

最初に左の親知らずを抜いた後の1週間。

 

右の親知らずを抜くまで左半身だけずっと身体が軽かったのを今でも覚えています。

 

 

身体全部と関係する噛み合わせの話。

 

その他の肩こりの原因についても、これから少しずつ紹介していきたいと思います。

 

 

【関連記事】
肩こり54の原因とチェック項目
肩こりの原因「7つのカテゴリー」

 

 

☆☆☆「肩こりと噛み合わせってそんなに関係あるんだ」と、
思われた方はポチっと応援よろしくお願いします☆☆☆

日野市の豊田の整体・アロマ。肩こり、首こり、腰痛、便秘、下腹部の痛み・しびれ、むくみ、不眠症、自律神経失調症なら「たづな整体院」ブログ村バナー

☆日本ブログ村ランキング参加中☆

日野市で一番、「心」も「身体」も元気になる整体院

肩こり・腰痛・長く続く不調・・
オーダーメイドの整体とケアで、あなたの不調を解消します

◆ご予約・ご相談はこちらからお気軽にお電話ください◆
042-849-5223 (完全電話予約制)
   ↑クリックすると電話がかかります日野市の豊田の整体・アロマ。肩こり、首こり、腰痛、便秘、下腹部の痛み・しびれ、むくみ、不眠症、自律神経失調症なら「たづな整体院」

営業時間:10時~20時(最終受付20時)
お子様連れOK!土日祝日営業・時間外も対応
当日予約も空き次第でOK!

日野市の豊田の整体・アロマ。肩こり、首こり、腰痛、便秘、下腹部の痛み・しびれ、むくみ、不眠症、自律神経失調症なら「たづな整体院」(24時間受付)

◆メニュー記事一覧◆
初めての方へスタッフ紹介メニュー&料金
施術の流れ地図・アクセスよくある質問お問い合わせ